2013/04/30

一色海岸で潮干狩り

週末に愛知・西尾の一色さかな広場横にある一色海岸へ潮干狩りに行ってきました。朝早くからかなり大勢の人が海岸前でテントを張って準備を始め、13:30の干潮の2時間前頃からは結構な人が集まり始めて、受付前は長蛇の列ができていました。なにせ入場料が安く大人1,000円、幼児無料でちょっと小さめの網袋を一つ渡されます。

この日は天気は良かったのですが風がとても強く、まだ水は冷たいのでサンダルではなく長靴を履かないと寒さに耐えられません。潮が引いて来るとかなり遠浅の海になりちょっと沖まで行って熊手で掘ってみると、それほど大きくはない普通サイズのアサリがかなりたくさん出てきます。ついでにバカ貝も結構出てきますが、その場で取らないように選別します。最初は面白そうに取っていたうちの子は、すぐに飽きてしまってヤドカリなどを追いかけてずっと遊んでいました。でも一時間もすると袋いっぱいにアサリが取れましたよ。家に帰って重さを測ってみると3kg弱しかなく、かなり少な~い!! 値段が安い代わりに収穫量も少なくて残念でした。






にほんブログ村 愛知県情報参加中、本日のランキングを見てください!!