2013/04/02

風疹の予防接種をお考えの方へ

東京を中心に大流行の兆しがあるという大人の風疹、20~40代は免疫を持っていない人が多いとのことで、知らないうちに感染する可能性がとても怖いので、先週 私は予防接種へ行ってきました。でも情報が少ないため、そこに辿りつくまでが結構大変でしたので、この先 大人の予防接種を考えている方のための参考としてご紹介します。

風疹の予防接種は、近所のクリニック等で受診できますが、「風疹」として取り扱っているところ、または「風疹+麻しんを含めたMR」として取り扱っているところの2パターンがあるようです。私は数件の病院へ電話しましたが、風疹のみならできますという病院や、風疹のみのワクチンは品薄となっており入手未定、でもMRならすぐできますという病院など様々です。どの病院もワクチンを常備しておらず、予約を受けてから発注するため当日すぐには接種できず、通常1~3日後になるとのことです。また予防接種のため保険適用外になり全額自己負担、そのため病院によって料金も様々。風疹だけなら約5,000~10,000円、MRなら10,000~13,000円とかなり高額で、しかも価格差が大きいので、安いところはないかとネットで検索しても料金まで表示している医療機関はほとんどなく、根気よく電話をして探さないといけません。

そこで私はネットで見たみよし市のあるクリニックへ電話すると、早速 翌日の接種を予約できました。みよし市役所のすぐ近くにある普通のクリニックですが、積極的に予防接種を受け入れているところで、行ってみると風疹の予約患者でいっぱい、料金はMRで7,300円と割安なほうではないかと思います。いくら風疹の予防を呼びかけても、料金が割高ですぐには接種できないとなると敬遠しがちになる、でももし感染したらそれ以上の高額な医療費が発生することを考えると、国や自治体がもっと積極的に取り組んでほしい課題ではないかと思います。


にほんブログ村 愛知県情報参加中、本日のランキングを見てください!!