2014/02/26

瀬戸のお雛めぐり2014 今年もひなミッドを見てきました!!

この時期は瀬戸市内各所で「陶のまち瀬戸のお雛めぐり」のイベントが開かれていて、先日 子供と一緒にメイン会場の瀬戸蔵へ行ってみると、この時期恒例の瀬戸らしい陶器の展示であるひなミッドが登場していました。高さ約4メートル、11段飾りの巨大ピラミッド型ひな壇はとても立派で、四面に様々なお雛さまがあって正面は地元の陶器メーカーが陣取り、裏面には市民が絵付けした飾り雛など合計約1000体もの作品が展示されていました。

ひな壇のすぐ横には昨年の世相を表す変わり雛が展示されていて、あまちゃんや半沢直樹、田中マー君夫妻がモデルとなった作品もあって楽しめます。また手びねり作陶体験などもできて、見本もあるので簡単に素敵な作品ができるようです。毎年 趣向をこらしたいろいろな作品が展示されているので面白い!! 壮観でとても華やかなひなミッドを一度見に行ってはいかがでしょうか??




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!