2014/02/03

土曜の混雑日でも赤福の朔日餅を購入できました!! 2月は立春大吉餅!!

この週末は妻の誕生日だったので、昨年に引き続いて伊勢・鳥羽へ参拝巡りの旅行に行ってきました。たまたまこの日が月初めの一日だったので、午前4時45分から発売される赤福の朔日餅が買えればと思っていたのですが、小さい子供がいるのでそんなに無理はできず伊勢神宮内宮前のおはらい町にある赤福本店に到着したのは午前8時前、店の前は混雑していましたが、まだあるよ!! との店員さんの案内により早速行列に並ぶと、5分もしないうちにお持ち帰り用の朔日餅をGETできました!! こんな時間でも買えるんだ~?? 土曜日ということもあって、多めに生産していたのでしょうか?? 半ば諦めていたので、運良く購入できたことが本当に嬉しかったです。

でもやっぱりすぐに食べてみたいと思って、すぐ横の喫茶で朔日餅のお召し上がり(240円)を注文しました。2月は「立春大吉餅」、2月4日の立春前に豆をまいて一年の邪気を打ちはらい、また新しい年を健康に過ごせるよう黒豆をたべるのが節分だそうです。よって今月は二種類の豆大福となっており、一つは大粒の黒大豆とこし餡を餅生地で包み、もう一つはこし餡と大豆を包んだ餅生地にきな粉がまぶしてありました。できたての餅はモチモチして軟らかく、福を招くとされる梅の実と昆布の入ったあたたかい「福茶」が付いて、甘さ控えめの餅と塩味の効いたお茶が絶妙のバランス!! 縁起物をいただくことができて幸せを感じました。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!