2014/02/08

外宮は混雑もなく清々しい雰囲気の中で参拝

伊勢神宮内宮、猿田彦神社を参拝した後は、外宮へ向かいました。本来ならば外宮、内宮という順番で参拝しなければなりませんが、今年は内宮周辺がかなり混雑しているとのことで順番を変更しました。外宮に到着すると隣接する駐車場へすぐに車を停めることができたので、やはりこちらはそれほど混んでいないようです。

駐車場から表参道を通って正面から入ると、背の高い木々に囲まれているのでひんやりとした空気に包まれて身が引き締まる感じがします。外宮は内宮よりこじんまりとしているので大鳥居から正宮まではかなり近くに感じますね。式年遷宮によって社殿は以前の場所より奥側へ移されており、20年の歳月によって黒ずんでしまった旧社殿と対照的に真新しいヒノキによって生まれ変わった様はとても美しい!! 参拝客が少ないので正宮や神楽殿などどこも順番待ちをしなくてもよく、清々しい雰囲気の中で参拝できるので、内宮の喧騒とは違って気持ち良さを感じることができました。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!