2014/03/24

高さ2m級の巨体が動くと迫力がスゴイ!! 愛知工業大学の鉄人10号!!

先週土曜日に愛知万博瀬戸会場の跡地に整備された「愛・パーク」の開園5周年記念イベントに行ってきました。丘陵地に切り開かれたこじんまりとした小さな公園ですが、毎年このイベントには多くの市民が集まり、結構な人で賑わっていましたよ。今年もお目当ては、愛知工業大学が出展するロボットショー!! 小さな人形型ロボットが隊形を組んで音楽に合わせてリズミカルに踊る姿はとても可愛いですが、毎年同じような内容なのでこのショーはほどほどに。その後、屋外に移動してプールで魚や亀のロボット実演が行われた後、今年はさらに愛知工業大学内の研究室で2m級ロボットの披露があるとのことで、徒歩で約5分歩いて研究室まで付いて行きました。

小さな研究室に入ると、そこにはアニメ・鉄人28号によく似た「鉄人10号」が君臨!! 高さ約2m、総重量約200kg、まだ一部調整中のため骨格が剥き出しの状態でしたが、これだけ大きいとかなりの迫力があります。昨年12月に日テレ系で放映された「ロボット日本一決定戦! リアルロボットバトル」に出場した際にはこの巨体が倒れて瀕死の重傷を負ったそうですが、約3か月掛かってこの日の朝にやっと復活したようです。電源を起動すると目が赤く光り、腰を落としてファイティングポーズ!! 観客に向かって歩いてくると恐ろしさを感じるくらいの威圧感がありました。たった一年でこれだけのロボットを作ってしまうとはかなり進化されたような気がしますが、まだ動きにぎこちなさが残るので来年には更なる成長した勇士を見たいものです。





「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!