2014/03/27

カブトムシ幼虫教室で生態や飼育方法を丁寧に教えてもらいました!!

先日、子供を連れて一宮エコハウス138で行われた環境学習講座「カブトムシ幼虫教室」に参加してきました。いつもお世話になっている虫博士が講師をされてる講座で、約10人くらいの小学生が参加していました。これから夏に向かってカブトムシやクワガタムシの季節が到来する前に、カブトムシの幼虫の生態や飼育方法を丁寧に教えてくれました。この幼虫は虫博士の自宅で飼育されたもので、冬の間に栄養をしっかり取ってかなり大きく成長していましたよ。いまはまだ活発に動いていますが、この先 5月くらいになるとサナギになる準備が始まり、初夏には成虫になることでしょう。

合わせて成虫の生息しやすい場所や、採取方法まで教えてくれて、毎回とても勉強になる大人でも楽しい講座でした。最後には子供たちお待ちかねの幼虫のプレゼント!! 参加した子供全員に3~4匹ずつの幼虫が配られて大喜び!? のはずが、うちの子はカブトムシやクワガタムシなんて嫌い、昨年は合わせて10匹ほど飼っていましたが、えさやりや水やりが面倒なので今年はパパが責任持って育ててね、なんて言う始末、可愛くないね~。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!