2014/03/07

八王子神社の初午大祭 トロットロの甘酒をいただきました!!

先日の日曜日、地元の八王子神社で行われた初午大祭へ行ってきました。本来は旧暦2月の最初の午の日に行われる行事ですが、ここでは毎年3月初旬の日曜日に行われており、近所の人たちが続々とお参りに来ていました。それほど盛大なお祭りというわけではなくこじんまりとしたお祝いのような感じで、参拝者全員が参加できる福引の抽選会と甘酒が振舞われて、さらにお参りをした子供たちにはお菓子のお裾分けがありました。

ここでいただく甘酒はいつも美味しいんですよね、大きな釜でグツグツ煮込まれた甘酒はトロットロ!! お好みですり立ての生姜をたっぷり入れるといい香りがして、火傷をしないように熱々をすすります。とてもじゃないけど家庭では再現できないこの味は、元旦とこの初午大祭のときだけに振舞われるので楽しみにしています。

(写真)初午大祭が行われた八王子神社の境内


「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!