2014/03/10

春の恵み ぼたもちを手作りしました!! 里の体験エコクラブ最終回

先日、モリコロパーク内のリニモ車両基地近くにあるあいちサトラボで行われた里の体験エコクラブに参加してきました。昨年11月より始まった毎月一回の里山体験は子供が風邪をひいたりして何回か休んでしまいましたが、全5回のプログラムもいよいよこの日が最終回となりました。

今回は大きなお釜で炊いたもち米を米粒が残る程度に子供たちが軽く付いて、熱々のお餅の中にあんこを入れて丸く形を作り、最後にきなこや黒ゴマをまぶして手作りぼたもちの完成!! かなり大きくて形は不揃いですが自分で食べるのでそんなのお構いなし、ここの田んぼで栽培された無農薬米を使った出来立てホカホカのぼたもちは手作り感たっぷりの懐かしい味わいがして格別でしたよ。ちなみに、「おはぎ」と「ぼたもち」は同じらしいですね!? 春の牡丹の咲く頃は「牡丹餅(ぼたもち)」、秋の萩が咲く頃は「御萩(おはぎ)」と呼ばれるという諸説があるそうです。






「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!