2014/03/19

エアコンを使用すると反りが発生する引き戸

うちの建具は設計の関係上、開き戸(ドア)というものがなく全て引き戸となっております。その中でリビングから玄関に面した引き戸は、夏と冬にリビングのエアコンを使うと反りが発生してきます。既製品の建具ではなく、間取りに合わせて特注で作ってもらった無垢のハイタイプ建具のため、リビングと玄関の温度差によりしばらくは反りが出ますよ、と聞いておりましたが、入居して3年経った今でも反りが出てきます。しかし春とか秋になるとそれがまた元に戻って、普通に開け閉めできるようになるので不思議なものですよね。

この建具は玄関側及びリビング側両方からの見栄えを優先するために袋状の引込み戸となっているため、どちらに反りが出ても壁面に干渉する設計となっており、何度も擦れていると建具面に傷が付いてきます。まあ無垢材ですので、木の特性が落ち着くまではしょうがないと思っていますが、収縮って3年経ってもまだ表れるのですね。あと数年はもう少し様子見が必要になると思います。


(写真)引込み戸に反りが出て、右側の隙間が小さい


「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!