2014/03/03

物腰の柔らかな自然体の弁護士 菊池幸夫氏講演会

4月から瀬戸市では「学びキャンパス」という生涯学習講座が始まりますが、その特別講演ということで日本テレビ系「行列 のできる法律相談所」に出演されている菊池幸夫弁護士の講演会が瀬戸文化センターで行われました。どこにでもいそう な普通のおじさんという感じで華やかさはないかもしれませんが、テレビで見る通りのとても穏やかな方で物腰が柔らかく、 親近感を持てそうな自然体の弁護士でした。

平日は弁護士業務や講義、地域の活動に勤しんで大変お忙しそうですが、週末は地元の小学校で女子バレー部の監督 を務めていることをとても大事にされているそうです。週に一回、わずか半日の練習なのでそれほど強いチームではないよ うですが、小学生たちはわずかな練習時間だからこそ毎週飢えたように楽しみにやってくるそうです。その練習でも監督が あれこれ指示を出すより、生徒たちが興味を持ってやりたい練習をさせてあげているそうで、自分たちで何かを考えだすこ とが大事、ということが監督としてもっとも教えたいことだと言われました。

また自分が担当されていた大学の講義で学生たちは自分の意見を言うことができない、今の世の中は「読み」「書き」はで きても「話す」「聞く」ができない学生たちが多く、明らかにコミュニケーション不足だと力説されていました。確かに自分にも かなり当てはまるところがあり、親の考えを押し付けすぎて、子供のやりたいことを後押ししていないという指摘に愕然としま した。以前にモンテッソーリの投稿で書いた「ママ、一人でするのを手伝ってね」という深い言葉に似通っているところもあ り、小さいうちからでも自分の意見が言えるように子供の主張はもっと大事にしてあげなければ、と考えさせられました。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!