2015/02/03

伊勢神宮朔日参りの楽しみは赤福本店の朔日餅!! 2月は立春大吉餅

先日、2月1日の日曜日に両親と一緒に伊勢神宮へ朔日参りに行ってきました。毎年 妻の誕生日に合わせてこの時期に伊勢・鳥羽へ旅行に行っているのですが、今年は急遽 子供のラグビーの練習が入ってしまったために日帰りで行くことにしました。朝7時半頃に駐車場に車を停めて、まずは赤福本店へ行ってみるとすでに長蛇の行列が!? 約10分くらい並んで毎月1日限定の朔日餅を購入することができました!!

2月は春を満喫する曼陀羅(まんだら)の伊勢千代紙に包まれた“立春大吉餅”、黒大豆と大豆を使った二種類の豆大福でした。「鬼は外、福は内」と豆をまいて一年の邪気を打ちはらい、また新しい年を健康に過ごせるよう黒豆を食べるのが風習らしく、一つは大粒の黒大豆とこし餡を餅生地で包み、もう一つはこし餡と大豆を包んだ餅生地にきな粉をまぶしたものでした。早速 店内にある喫茶で火鉢に当たりながら、2個入り250円の朔日餅と塩味の効いた福茶をいただき、伊勢神宮参拝前にほっこりと温まることができました。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!