2015/02/04

伊勢神宮 内宮神楽殿で御饌を受けて身の引き締まる思い

赤福本店で朔日餅をいただいた後、いよいよ伊勢神宮へ参拝に行きました。宇治橋を渡り、五十鈴川御手洗場で手を清めた後、正宮へ向かう途中にある内宮神楽殿でご祈祷の御饌(みけ)を申し込みました。申込書に住所と氏名を記入してご祈祷料を納めると、まだ朝早かったので混雑することもなくすぐに御饌殿に案内されました。

宮司さんが入場されると、まずお祓いが行われ御神札と神饌とが供えられました。そして合格祈願や厄払いなど、御神前で御祈祷者の願い事が順番に奏上され、お供えが下げられて約15分ほどで御饌の儀は終了、最後に名前を呼ばれて前に出ると、巫女さんから御神札と神饌(おさがり)をありがたくいただきました。下の子は鎮まりかえった雰囲気の中でじっとしていることができず、一人でおしゃべりしていたのでちょっとひんしゅく気味でしたが、御祈祷を受けると身の引き締まる思いになり、今年一年の大切な厄払いをすることができました。


(写真)銅板葺、入母屋造の内宮神楽殿


「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!