2015/02/16

お米と野菜作り隊 ちょっとさびしい里山で炭焼きの準備

まだまだ真冬の寒さが厳しい中、3か月ぶりにあいちサトラボのお米と野菜作り隊に参加してきました。久しぶりに訪れると畑の作物は収穫された後ですっかりとなくなってしまい、作物のない里山はちょっと寂しい感じ・・・。そのため今月は畑での活動はなく、森の中に入って炭焼きの準備を行うことになりました。

まずスタッフの方が間伐する大きな木を切り倒した後、子供たちが枝や葉を小さくカットしていきました。子供にとって太い幹を切り落とすにはかなりの体力が必要ですね、ノコギリの扱い方に四苦八苦しながらうちの子も必死に取り組んでいました。来月はいよいよ炭焼き作業、丸一日掛けて木を燻すことになりそうです。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!