2016/04/14

第382回犬山祭 華やかな車山が城下町を練り歩いてからくりを奉納する様は圧巻!!

犬山城下町にある星月夜でランチを楽しんだ後は、針綱神社周辺で行われていた犬山祭を見てきました。国の重要無形民俗文化財に指定されているこのお祭りは江戸時代から始まり、今年で第382回とスゴイ伝統を感じますね!! 3層からなる華やかな車山13輌が古い街並みを巡行して針綱神社前に集結した様はまさに圧巻!! 子供たちの笛や太鼓に合わせて、町内の威信を掛けた見事な仕掛けのからくり人形が披露されていました!!

神社前では元犬山市長で犬山祭保存会長の石田芳弘氏が観光客におもてなしをされていて、うちの妻も記念写真をしてもらいました。からくりを奉納して神社を後にした車山は、担い手の男達が重さ5トンを超える車山を持ち上げて豪快に方向転換する「どんでん」の様子も大迫力でした!! 咲き誇る満開の桜並木の城下町を練り歩くさまは豪華絢爛で、まるで錦絵を見ているような歴史的価値のあるお祭りは、とても素晴らしいですね!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!