2016/04/25

プログラム作製が難しく完走できなくてとっても残念!! レゴロボット教室

先日、子供がいつも楽しみにしているかかみがはら航空宇宙科学博物館で行われたレゴロボット教室へ行ってきました。昨年度に引き続いて参加していますが、今年度は新たな予算が付いたのか、教室内の机が一新されて綺麗になっていました。今回は親戚の兄妹が一緒に参加したのでいつもより嬉しそうでしたが、最後の試走では絶対に負けたくないと対抗心を剥き出しにしていました!!

今回のお題はゴミ集め!! コース途中には4個のブロックが置かれており、ゴミに見立てた赤いブロックが2個、青いブロック2個はクリーンマーカーとして触れないように認識しなければなりません。赤いブロックはゴミのため退かして、新たに青いブロックを落として、コース上のブロックをすべてクリーンマーカーとしてキレイにしてからゴールに辿り着くという内容です。

今回はプログラム作製がかなり難しく、さらにコース上のラインをうまく捉えられずにどれだけ調整しても思い通りに動かすことができませんでした。最後に行われた試走でも完走することができず、とっても残念な結果になりました!! 前回は1位を獲得することができましたが、今回は親戚の子たちに負けじといいところを見せることができずに悔しかった!! まあこういうこともこともあるさ、次回は知恵を振り絞って頑張ろう!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!