2016/04/27

ロボット体験講座で思い通りに動かすプログラミングを習得!! 岐阜・サイエンスワールド

先日、瑞浪市にある岐阜県先端科学技術体験センター サイエンスワールドで行われたロボット体験講座に参加してきました。ロボカップ向けに使用される小さなロボットを使って前進や後退、回転などの命令をパソコンでプログラミングして、思い通りに自立型ロボットを動かしてみようという講座でした。いつも参加しているレゴマインドストームと比べると、このロボットはとても簡単なプログラムで動かすことができるため、低学年向けの易しい内容となっていました。

動作アイコンを画面上に並べて、線でつないだり繰り返しを設定すると、ロボットは自由自在に踊るような動きを見せてくれました。しかしタイヤやモーターの精度があまり高くないため、毎回必ず同じ動きをするとは言えず精密な動きには向いていないような気がしました。ロボット作りは得意なのですが、プログラミングが苦手なうちの子にとっては、分かりやすくて勉強になる講座でしたね!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!