2012/05/01

雲海に浮かぶ王ヶ頭ホテル

高遠と諏訪へ行ったのは旅行途中の寄り道であって、さらにビーナスラインを通って美ヶ原高原の王ヶ頭ホテルへ行くことが目的でした。GW中にも関わらず、一ヶ月前の予約で幸運にも部屋が取れ、標高2034mの美ヶ原の頂上から運がよければ眼下に雲海が広がるとのことで、とても楽しみにしていました。

美ヶ原の山本小屋駐車場までは車で行けますが、ホテルは国立公園内にあるため乗り入れ禁止、その先は送迎バスが出ています。バスで約10分、歩いても約1時間とのことで、うちは荷物を預けてゆっくり歩いて行くことにしました。最初はほぼ平坦、ホテル近くになると上り坂になりますが、とてもやさしいコースで散歩にはちょうど良い距離です。子供は前日から体調が良くなく、イヤイヤ歩いていましたが、何度も励まし、途中 残雪で遊びながら頑張って辿り着くことができました。

歩いている横を送迎バスに追い抜かれましたが、外の大自然の中を歩いて行った方が気持ち良いですよ~、と思いました。けれども歩いてホテルまで行ったのはわずか数組で、大多数は何便も出るバスを利用されていました。ホテルに着いて宿泊客を見ていると、年配の方や小さな子供連れが多かったため、山頂までバスで行けて、健脚でない方でも容易に絶景を楽しむことができるので、これだけ人気のあるホテルなのかなぁ?? と感じました。

雪遊びは楽しい!!










もう歩けないよ・・・










でも最後まで頑張って、ホテルに到着!!