2012/05/14

絶品!! BISTRO DIA vol.1

昨日、名古屋・新栄のBISTRO DIA(ビストロ・ダイア)というフレンチランチへ行ってきました。ここはテレビでも紹介されているお店で、当然のことながら予約でいっぱい、大人気のようです。お店の雰囲気はとても明るく、道路面はガラス張り、内部壁も鏡面となっており、調度品はモダンで洗練されたビストロのようです。オープンキッチンの店内ではシェフたちがきびきびと動いており、接客スタッフも丁寧に料理を説明してくれて気持ちの良いおもてなしのお店でした。

この日は2,000円のランチを注文、前菜+メインをそれぞれ選択でき、パン、デザートと飲み物が付くという内容です。妻の前菜は「新玉ねぎのムース」、私は「新ジャガイモと鯖のテリーヌ」、さらに追加単品として前菜をもう一皿、子供の大好きな「自家製サーモンのマリネ」を選択しました。どれも野菜をふんだんに使って色合いもキレイなプレートです。妻のムースは甘い玉ねぎの上にちょっと苦味のある菜の花のジュレソースが絡まって上品な味、野菜そのものの風味を生かしたこんなムースなんてオシャレですね。私のテリーヌは普通のジャガイモとサフランを混ぜたジャガイモ二色の間に鯖を挟んで、さらに外をベーコンで巻いたもの、かなり厚めにカットされており、添えられた野菜との色彩も美しく美味しかった!! 子供のサーモンマリネはボリュームたっぷりのサラダの上にバジルのソースがかかったサーモンも大きく、大人の味ながらひとりで全て完食!! どれも満足できる前菜でした。
長くなってきて紹介しきれないのでメインとデザートは次回へ。
 
新玉ねぎのムース
新ジャガイモと鯖のテリーヌ

自家製サーモンマリネ