2012/05/30

シマトネリコは常緑ではない

うちの駐車場に植えてあるシマトネリコは、黄緑色のキレイな新芽が青々としてきたここ最近、昨年から残っている深緑になった葉が黄色く色付いて落葉を始めました。駐車場の植栽は外から目立つため、常緑と言われる木を選定しましたが、新しい芽が出てきたら衰えた葉は落葉する、自然の摂理です。冬に落葉せず、この初夏に新しい葉に混じって生え変わっているため、常緑と思われがちかもしれませんね。木の根元は枯れ落ちた小枝と葉っぱでいっぱいです。ここ暫くは定期的に掃除しないといけません。

葉の重みで枝がたわんで左右に広がり、駐車するときに車の邪魔になりそうです。この木の左右二台分は来客用スペースで普段は駐車していないので、あまり気にしておりませんでしたが、少し紐で矯正したほうがいいですね。それとも葉を剪定した方がいいのかな??