2012/05/02

名古屋市科学館ブラザーアース

今日は妻が仕事のため、子供を連れて名古屋市科学館へ行ってきました。リニューアルして一年以上経つというのに、いまだにブラザーアースというプラネタリウムは大人気のよう、朝早くから並ばないと席を確保できません。しかしこの日は名古屋市HPから申し込んだネット予約が運良く当選したのであらかじめ12:30の席を確保できていました。










ゆっくりと11時頃到着したのですが、まだ長蛇の列が並んでいるその横を悠々と進みネット優先窓口でチケットを購入して入館しました。プラネタリウムまではまだ時間があったため展示を見て回ると、名古屋の街を再現した都市ジオラマがありました。街中を新幹線やJR在来線、地下鉄、名鉄が駆け巡るので、電車好きのうちの子は何度も何度も夢中になって操作していました。

名古屋駅前に新幹線が停車











プラネタリウムの内容は毎月変わるらしく、この日は主に5月21日の金環日食について分かりやすく解説してくれました。2009年の皆既日食のときは昼間に暗くなったため誰でも分かりますが、金環日食は暗くならないためその瞬間を知らないと日食が起きていることすら気づかない現象との説明に驚きました。世紀の天体ショーを盛り上げてくれるようなわくわく期待させてくれるような内容で、早速日食グラスを買ってしまいました。

投影機