2012/05/22

ブルーベリーの青い果実

二階ベランダで育てているブルーベリーは、4月に花が咲いた後、いまはすでに散り果ててしまいましたが、いくつかの花は受粉したようで花房が大きく膨らんできました。ブルーベリーは自己受粉ができないようで、2本以上の品種を植えて他の花粉で受粉するそうです。うちも二つの植木鉢に他品種を植えましたが、まだ若木のため、あまり結実させないようにと人工授粉もせず自然の風任せとしていても、かなりの実ができてきました。まだ青々としていますので、ブルーベリー本来の紫色に熟すまであと1~2ヶ月掛かるようです。さあ、どれくらい食べられるようになるのかな?? 今から収穫が楽しみです。