2012/05/13

赤津窯の里めぐり

今週末に瀬戸・赤津地区で行われている赤津窯の里めぐりへ行って来ました。ここは窯元が集中している地区で直販や作陶が体験できるなど年に二回開かれるイベントですが、瀬戸に住んでいながら今まで行ったことはありませんでした。赤津焼とは織部や黄瀬戸など伝統的な釉薬を使用した焼き物で昔ながらの伝統的な作品です。好きな人は微妙な色合いの逸品や掘出物を探している方もいましたが、私は正直言うとあまり興味のない作風で・・・ 瀬戸物は産業として衰退しているため、もっと若い人を惹きつけるような展示や雰囲気を出して魅力的な焼き物として活性化していくといいなぁ、と思います。私が興味深かったのは、趣のある雰囲気や立派な日本家屋など、焼き物だけではなく伝統的な建築の素晴らしい窯元を見て回ることの方が面白かったです。

お城のような石垣の窯元
中庭のような緑の広場がある窯元