2012/05/21

神秘的なリング

今朝は世紀の金環日食を見ることができましたか?? 名古屋周辺では部分日食が始まった6時18分頃はキレイに見えていましたが、その後 どんどんと厚い雲に覆われて太陽がすっぽりと隠れてしまい、もしかすると見えないのでは?? とヒヤヒヤしましたが、金環日食の数十分前から急に晴れ渡って、世紀の瞬間は見事に見えましたね。太陽が三日月のようになり両端がどんどん延びてリング状につながる瞬間は神秘的で感動しました!!

20年以上も前の高校生の時、まだドリカムが今ほどメジャーでなかった頃の「時間旅行」って大好きな曲でした。金環日食の意味も知らず、2012年なんて遠い話と思って歌っていましたが、あっという間のことですね。自分の小さな一眼レフカメラでは金環日食の写真がうまく取れなかったため、中庭のエゴノキの木漏れ日がリング状になった写真を載せます。もう少し念入りに写真の準備をしておけば良かったなぁ、と反省。次回29年後はもっと見事な写真を撮るよう気合を入れて準備するぞ!! 生きていれば・・・