2012/05/16

中庭で手軽に燻製ピザ

先日のBBQで燻製が好評だったため、妻はいつもフライパンでピザを焼くところを、中庭で手作り燻製ピザに挑戦しました。生地を少し発酵させて薄く延ばした後、トマトソースを塗って玉ねぎ、しめじ、コーン、トマトなどを載せてトッピングOK、さあ、いよいよ燻製開始です。熱源は鍋物などに使用するカセットコンロを用意して、その上にミニ燻製釜を置き、受け皿にさくらのチップを三握りくらい入れ、蓋をして弱火で約30分ほど蒸し焼きにしました。燻製は火力が弱いのでチーズなどは問題ありませんが、きのこ類や玉ねぎなどは火が通るには時間が掛かり、気を付けないと半生の可能性もあります。だからと言って単純に焼き時間を長くしていくと裏が焦げてくるので、生地もなるべく薄くしたほうが短時間でうまく焼くことができます。計3枚のピザを焼きましたが、失敗を経験にして徐々に焼き方がうまくなってきたような?? でもやはり火加減は難しい・・・、弱火で時間を掛けてゆっくり焼いたほうが燻製の旨みが出てきますが、ピザは強火にして短時間で一気に焼いたほうが美味しいかも?? 簡単に焼きたての燻製ピザができるので子供も大喜び、まだまだ修行が必要ですけどね。