2013/02/12

楽しいふれあいができる二見シーパラダイス

鳥羽で宿泊した翌日のこと、前日は親の都合で伊勢神宮外宮・内宮とお参りばかりでつまらなそうにしていた子供のために、この日は水族館へ行くことにしました。鳥羽周辺には鳥羽水族館、二見シーパラダイス、志摩マリンランドと3つの水族館がありどこへ行こうか迷いましたが、今回は二見シーパラダイスへ行くことにしました。鳥羽水族館と比べれば、はるかに規模も小さくこじんまりとした、ちょっと寂しい水族館かもしれませんが、まだ5歳のうちの子にとって、動物たちとのふれあいやアトラクションを間近で体験できるイベントはきっと面白いだろうと思ったからです。

館内は一時間もあれば全て見ることができるほど小さく、あとは一日何回か行われる時間に合わせて3つのショーを見ます。玄関前にはトド夫婦の暮らす水槽があり、ショーの時間になると大きな巨体を揺らして観客の前に出てくる姿は圧巻!! 一番奥のプールで開かれるアシカショー、スピーディーで元気に泳ぎ回るアシカは立派でしたが、まだ調教中でうまく演技ができず大きな声でわめき散らすアシカの姿もかわいかったです。そしてセイウチのお散歩、大きな牙を持つセイウチを見て子供は一目散に逃げ出してしまいましたが、ひげがモジャモジャで愛くるしい顔は人なつっこく、次第に慣れてくると体にも触ることができました。どのアトラクションもすぐ目の前で見ることができ、ふれあいができる内容ばかりでとても楽しむことができましたよ。