2013/02/04

伊勢神宮参拝 厳かな外宮と喧騒の内宮

週末は妻の誕生日+結婚記念日のため、伊勢・鳥羽へ旅行に行ってきました。今年は正月三が日からお宮参り続きでしたが、今回はその締めくくりとして約5年ぶりに伊勢神宮へ参拝してきました。朝一でまず外宮へ到着、豊受大御神の正宮にお参りした後、4所の別宮も回ってきました。ちょうどこの日は小雨が降っており、朝靄に包まれた森全体の静けさは厳かな感じ、参拝客も少なくのんびりとお参りすることができました。














その後は内宮へ移動、この時期でも相変わらず駐車場はいっぱいで駐車しようとする長い列ができていました。おはらい町やおかげ横丁は新しい店も増えてどこもスゴイ人だかりで賑わっており活気がありますね。いろいろなお店に目移りしながら内宮へ進み、宇治橋を渡り、五十鈴川の御手洗場で手を清めて、天照坐皇大御神の正宮にお参りしてきました。今年は20年に一度の式年遷宮を迎えるにあたり、すでに正宮の横にその準備が進められ、秋には盛大にお祭りが行われるのでしょう。昨日の節分を過ぎたことにより、私はいよいよ前厄の年に入りましたので、今回の伊勢神宮参拝はそのお参りが目的だったのです。