2013/02/20

今年 とうとう前厄になりました

2月3日の節分を過ぎ、とうとう前厄の年に入りましたので、少し遅くなりましたが、瀬戸・山口八幡社へ厄祓いに行ってきました。子供の初宮参りや七五三など、いつもお世話になっている宮司さんがこの日は運悪く不在で、知らない宮司さんが対応してくれました。私と妻は同い年のため、私は前厄、妻は厄年とは関係ないのですが、本人は自分のことを男のような性格と認識しているため!? 男性の厄年に同じように厄祓いをしたいと申し入れ、二人同時に前厄のお祓いをしてもらいました。

他の参拝客もいない静まり返った社殿の中、二人の間に子供が座って家族揃って厄祓い、わずか数十分の儀式でしたが、なんだか心が晴れやかな気分になりました。これで厄祓いができたのかな?? ちょっと不安もありますが、今年一年 災難を免れることができたならば、また来年には御礼と本厄の厄祓いに来たいと思っています。