2013/02/21

モリコロパークの雪まつりでソリ遊び

先週末、長久手の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で行われている「愛知なごや雪まつり」に行って来ました。地球市民交流センター横に特設の滑り台が設置されて、雪を凹凸に固めてソリで滑るための専用レーンが作られていました。約1ヶ月にも渡るイベントで週末のみ開催されているようですが、毎週末直前にわざわざ天然雪を運んできて、手作業で固めて滑り台を作っているようです。大変ですね~。

階段で滑り台の上に上がると結構な高さがあり、またレーンも思ったより長かった、最初は一人で滑れるか心配だったうちの子ですが、ソリに乗って勢いよく飛び出すとなんなく滑りきってしまいました。あとは調子に乗って、空いているレーンを見つけて滑り切り、ダッシュで階段を掛け上がり、滑って、ダッシュ、滑って、ダッシュの繰り返し!! わずか30分しか体験できないのですが、時間ギリギリまで何十回と滑りを楽しんでいました。。学生の頃は私もスキーをやっていましたが、いまではスキー・スノボに行くこともないので、子供にとってこんな雪遊びができるイベントはとても面白かったようです。