2013/02/26

瀬戸蔵のひなミッドと染付け体験

先週末に浜松のいとこ家族が遊びに来たので、一緒に瀬戸のひなまつり巡りに行ってきました。まず瀬戸蔵に行くと、1階ロビーには大きなひなミッドが飾られており、その姿は圧巻でした。高さ4m、11段の四面ピラミッド型になっていて、さまざまな種類のお内裏様とお雛様が飾り付けられています。何年か前にも来たときは市民から寄せられた使い古したひな飾りが展示されていたような?? 気がしますが、いまは地元陶器メーカーの作品ばかり?? 製品を売り込みするためのひなミッドとなってしまったのでしょうか??














その後、ひなまつり体験をしたいということで、すぐ近くにある「招き猫ミュージアム」へ行って、陶器の染付け体験をしました。本来は招き猫に絵付けをするようですが、この時期ということで女の子はお雛様に、男の子はこいのぼりに自分の好きな絵や色を塗りまくり、白い型像に濃い色と薄い色を使い分けて完成させました。これをお店に預けると、窯で焼いてくれ一ヶ月ほどで完成、青地の模様が浮き上がって仕上がるそうです。うちの子はかなり大胆に染め付けしていましたが、どのように焼きあがってくるのか?? 楽しみですね。