2013/02/05

おかげ横丁 豚捨の牛丼

伊勢神宮内宮でランチをしようとおかげ横丁の豚捨というお店に入りました。創業百年以上の伊勢肉の老舗だそうですが、このおかしな屋号は、その昔 豚を飼っていた捨吉という男がはじめた食肉店が「豚捨」。ところがおかしな伝説では、この店の牛肉があまりにもうまいから「豚なんか捨てちまえ!」と客が豚肉を投げ捨てた、というのが豚捨のはじまりだと?? この日は夕食が控えていたので、ランチは軽めに牛丼を注文、「牛」と書かれた丼のふたを開けると、牛肉と玉葱はは黒くなるまで煮込まれており、かなり濃厚そうな牛丼です。一口食べてみるとちょっと醤油辛い、肉は少し筋っぽいですがしっかりとした食感があり、味わい深いという感じでしつこさはありません。ペロッと食べきれるほど、美味しかったですよ。味の濃い名古屋人にはいいかもしれませんが、もしかすると関西人には受け入れられないかも??