2013/02/15

今年のバレンタインはパリ最高級ショコラ!! La Maison du Chocolat

昨日のバレンタインデー、私の知らない間に妻はJR名古屋高島屋へ買い物へ行っていたようで、先日 テレビで紹介されていた素晴らしいチョコを貰いました。今回 名古屋高島屋初出店でパリの最高級ショコラ専門店「La Maison du Chocolat(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)」の「デュオ・ダムール」というさまざまな味わいを楽しめる見事なチョコ!! 今年 シェフ・ショコラティエに就任したM.O.F(フランス国家最高職人章)保持者のシェフが、わざわざフランスから来日して話題にもなっていましたが、パリでもっとも評価の高い超有名店のため、高島屋でも開店から大行列に並んでよく買ってきたなぁ、と感心してしまいます。

また妻もフランス・パティスリー界で快進撃を続ける「Pâtisserie Sadaharu AOKI paris」の「プラリネ・マッチャ」を自分用チョコとして買っていました。和素材使いの達人が香り高い地元西尾産の抹茶と融合させたチョコが、ハート型のフランボワーズとセットとなり、鮮やかな彩りの贅沢な仕上がりとなっていました。でももったいないから食べておらず、まだ眺めているだけですけどね・・・。うちの子はその様子を見て、「パパとママだけずるい・・・、自分のは普通のチョコだった」と嘆いていましたが、このチョコの贅沢さが分かるのでしょうか??

Sadaharu AOKI(左) La Maison du Chocolat(右)