2013/02/08

見事な手さばき!! 鉄板焼きライブパフォーマンス

鳥羽宿泊の夕食は、ホテルのレストランで妻希望の鉄板焼きコース料理を予約しておりました。15席ほどの鉄板焼きカウンターに座ると、二人のシェフが目の前でライブクッキングをしてくれます。先付けで鯛のお刺身、シーフードの野菜蒸し、そして魚の鉄板焼きが手際よく焼かれていきます。その後はメインである伊勢海老の鉄板焼き、生きている海老を鉄板上で蒸し焼きにして、色が変わってきたら半分に割り、ナイフとフォークを使って見事な手さばきで殻をむいてくれました。海老は身が大きくて弾力があり、なかなか噛み切れないほど・・・、ソースをつけるように薦められましたが、素材が新鮮なため何もつけなくても十分美味しかったです。














次は黒毛和牛フィレ肉の鉄板焼き、表面をカリッと焼いて中はジューシー、肉はとても柔らか~い、妻はロース肉の鉄板焼きを選びましたが、こちらも美味しかった。最後の締めで妻はガーリックライスを選択、こちらは普通でしたが、私はビーフカレーをお願いすると、シェフが鉄板で肉を焼き始め、それをカレー鍋に入れてグツグツ煮込んだ特製カレーが出てきました。大きな牛肉がゴロゴロ入って、コースの締めにしてはちょっと贅沢なカレーでしたよ。カウンターの目の前で大きな炎が出る鉄板焼きパフォーマンスに子供はいちいち大喜び!! 楽しい夕食となりました。