2013/03/18

北京ダックの老舗!! 全聚徳

先日、北京ダックの老舗として有名な全聚徳というレストランへ行きました。北京ダックといえばココ!! というほど約150年もの歴史のある名店で、北京本店を中心に中国各地に支店があり、日本でも銀座と新宿にお店があるようです。店内は円卓がいくつもあってとても広く、宮廷のような雰囲気は格式を感じることができ、多くの団体客で賑わっていましたよ。お目当ての名物 北京ダックは一羽199元(約3,000円)とかなりお値打ちなお値段で、注文するとシェフがテーブルの横まで来て、黄金色に焼かれたアヒルを目の前で捌いてくれます。この店の北京ダックは皮だけではなく、ある程度 肉も食べるように取り分けてくれるのですが、それでもキレイに削ぎ落とされたアヒルにはまだ結構な肉が付いているので、ビニール袋に入れてお持ち帰り用にと渡され、家で鍋に入れてスープの出汁として使うように薦められました。

小麦粉を焼いて作った薄餅という白い皮に北京ダックを乗せて白葱と甜麺醤とともに包んで食べると、アヒルの臭みもなくパリパリの皮からジュワッという脂が出てきますが、しつこくもなくいくつでも食べれる美味しさ!! 北京ダック以外に野菜や肉料理、水餃子なども注文したのですが、どれも一皿30~50元程度と老舗といえども良心的な値段でとても美味しい!! さすがに最後のほうはちょっと脂っこくなってきましたが、翌日は胃がもたれることもなかったので、キレイな油を使っているのかな?? とてもボリュームがあって、満足できるレストランでした。