2013/03/15

住宅ローンを見直すならいまが底??

うちの住宅ローンは毎月の返済金額を少なくするよう70歳までの借り入れとしているため、当初は積極的に繰り上げ返済をして少しでも返済期間を短くすることを考えておりましたが、銀行へ行く手続きが面倒なので今まで一回も行なったことがありませんでした。しかし融資が始まってから約2年半が経ち、これではいけないと思い立って、先日 銀行へ繰り上げ返済に行ってきました。手続きなんて難しくもなく、書類にサインをして終了、こんなことなら、もっと早くからやっておけばよかったと反省しました。この銀行は考えがアナログなのでシステムが遅れている・・・、ネットで手軽に手続きできるようなサービスにして欲しいです。

景気の悪化で借り入れ当初に比べると住宅ローン金利もかなり下がってきたので、少しでもお得になりませんか?? と交渉したところ、今の金利を見直してくれることになりました。うちはがん特約(+0.2%)を付けているので、それを含めて5年固定で1.2%、10年固定で1.5%となかなか良い条件を提示されました。最近は住宅ローンも競争が激しいようなので、他行へ取られるなら少しでも金利を下げて繋ぎとめておこうという作戦のようです。またアベノミクスの影響でこの先はローン金利が上がることが間違いないそうなので、今よりお得な条件は難しいかも?? とのこと。でも自民党政権だって何年耐えられるの?? いまの景気上向きは一過性ではない?? 5年後、10年後の金利はどうなっているのか?? 分かりませんよね。とりあえず今の時点では、提示されたお得な条件の金利に変更しようと思っています。