2013/03/28

コンパクトでデザインもいい固定電話

家庭によくあるFax機能付き固定電話ってかなり場所を取り置き場所に困るので、いつも邪魔だなぁ と感じておりました。あれだけ大きな本体であるにもかかわらず、Faxなんてそんなに頻繁に使用しないし、固定電話って大きいけど機能は超アナログでかなり遅れている・・・、携帯電話があれば事足りてしまうので、邪魔な存在に感じます。

そこでこの家に引越しする際は、コンパクトで置き場所に困らないものが欲しいと思って検索したところ、SHARPのインテリアホン(JD-7C1CW)という機種を新規購入することにしました。本体はデジタルフォトフレームとほぼ同じ大きさでタッチパネル式、画面で着信・発信履歴を見ることができ、Fax受信は画面で確認、送信はJPGデーターにて送ることが可能、また自分の取った写真をデジタルフォトフレームとして利用することができます。通話する場合は子機からとなりますが、本体・子機とも小さいので置く場所に困らず、デザインもシンプルなのでインテリアとして違和感がありません。私は非常に使い勝手がいいと思いますが、発売されて3年以上経つのに後継機もほとんど代わり映えしない・・・、携帯電話がスマホに発展しすぎて、固定電話はどんどん時代から取り残されている運命を感じますね。