2013/03/26

昨年より進化した鉄人8号!!

先週3月23日に、愛・地球博 瀬戸会場の跡地として整備された「愛・パーク」の開園4周年記念イベントに行ってきました。小さな公園ですが毎年 この日ばかりはイベント目当てに多くの人で賑わっており、うちの子は昨年見たロボットショーが楽しかったので、またこの場所へ来て最前列で見学させていただきました。

というのも隣接する愛知工業大学のある研究室で行われている「鉄人プロジェクト」では、何十年後?? に実物大の鉄人28号を動かすことを目標として研究開発をされているようです。今回のロボットショーでは140cm級の鉄人8号がお披露目されましたが、この大きさであっても、足や手を動かすためのモーター一個ずつに何トンという力が掛かるそうで、かなり大変な動きです。でも昨年に比べて動きが軽やかなので進化しているような感じ!?、新年度は180cm級の新しいロボットを作製されるようですので、来年のイベントではその勇姿を見ることができるのでしょうか??楽しみですね。