2013/06/25

森のようちえん しっとり雨の森さんぽ

先週土曜日に瀬戸・海上の森 幼児体験フィールドで行われた森のようちえんに参加してきました。うちは今年度としては初めての参加でしたが、先月 主催者のよりあい工房ばんどりの結婚パーティに参加させていただいたので、馴染みのある方が多くてあまり久しぶりという感じもせず、すでに常連として何度もお世話になっているイベントです。

数日前から雨が降り続いていましたが、高い木々が生い茂る森の中はそれほどぬかるんでおらず、堆積した枯葉がしっとりしたという感じです。今回 妻は体調不良で参加しなかったので最初はぐずっていたうちの子ですが、森の中へ入ると先頭を切ってインタープリターに付いて回り、私は後ろから眺めているだけでも自分から積極的に行動していました。森の生き物を探す時間には、カタツムリがいたり、毛虫がいたり、カナヘビがいたり、クワガタムシを捕まえた子もいて、雨上がりのため生き物たちも活発に行動し始めたようです。最後はみんなで道の狭い険しい山道を上って小高い丘から瀬戸の町並みを眺めるといい気持ち~!! 森の中は空気が澄んでいて新鮮な気持ちになれる、子供にとっても自然の中で遊ぶことで貴重な体験のできる楽しいイベントです。




にほんブログ村 瀬戸情報参加中、上位にランキングされています!!