2013/06/26

猪鍋が振舞われたホタルまつり 土岐・柿野温泉

国道363号を瀬戸から土岐方面へ向かって、車で約30分ほどのところにある土岐市柿野温泉付近で開かれていたホタルまつりに行ってきました。地元で開かれる小さなお祭りのようなイベントで、夕方から無料の猪鍋が振舞われており、大きな人参や大根など野菜がいっぱい入った味噌味がちょっと辛いくらいに煮詰められた鍋でしたが、美味しかったですよ~!! 猪は肉厚でそれほど臭みもなく、地元で捕獲されたジビエなのかなぁ??

その後、暗くなる前には地元の公民館でチェロとピアノのミニコンサートがあって、ホタル鑑賞の前にほのぼのと優雅な雰囲気に浸っていい感じ。コンサートが終わる頃には外も真っ暗になって、小さな水路を覗いてみると、あちこちでふんわりとホタルが飛んでいました。水路は広範囲に渡っていたため、小径を散歩しながらあちこちでホタルが光って結構な数が生息していましたが、観客がそれほど多くないのでゆっくりと見られました。先日、わずかなホタルを見るために大混雑していた定光寺より、こちらの方がはるかに多くの個体数が発生していたと思いますのでおススメのホタルスポットです。でもまた写真はうまく取れなかった・・・、露出が明るすぎてホタルの光跡がほとんど見えず、またもや失敗。ホタルの写真は難しいですね、申し訳ないのでこんなホタルの写真で勘弁してください・・・。




にほんブログ村 瀬戸情報参加中、上位にランキングされています!!