2013/06/27

バスコートに蜂の巣発見!!

先日、うちのバスコートでスズメバチのようなハチが数匹飛んでいたため、もしかしてと思って辺りを見回すと、軒下に小さな蜂の巣ができているのを発見しました。5cmほどの小さな巣の周りを5~6匹のハチが飛び交っており、殺虫剤を掛けると襲ってくるかもしれないので暫く様子を見守っておりましたが、妻は煙で炙ればハチが巣を離れるのではとのことで、お灸を焚いてハチが怯んだ隙に巣を叩き落としたようです。

巣の中には鉢の子がいましたが、スズメバチたちは落ちた巣を放棄したため、しばらくするとハチの姿を見かけなくなりました。しかし、駐車場の鬱蒼としたローズマリーの茂みでも数匹のスズメバチが飛んでいるのを見かけたため、どこかに巣を作っている可能性もありますが、現時点では確認できませんでした。

ミツバチは可愛くて飼育してみたいと思いますが、スズメバチは怖くて厄介ですね!! 今回は発見が早くて大事に至らず良かったですが、ハチの行動が活発になっているこの季節、この先も注意深く観察しなければと痛感しました。




にほんブログ村 デザイナーズ物件参加中、上位にランキングされています!!