2013/06/14

ほたる祭り前にこんなに見れるなんて!! 辰野のホタル

6月はホタルの季節、昨年に引き続いて長野・辰野町のほたる童謡公園へ行ってきました。明日15日から町を挙げての盛大なほたる祭りのイベントが開かれるそうですが、大混雑するのがイヤなため、もうホタルが出始めているだろうとの思いでその一週間前に行くことにしました。やはり見に来ている方もいましたが、まだ公園は閑散としており、鑑賞するには絶好のタイミングでした。

肝心のホタルは・・・、いましたよ!! 水路のあちこちでほんのりと飛び回っており、幻想的な風景でした。町のHPの発表を見ると、この日は806匹が確認されたとのこと、昨年は一日の最高で1万匹を超えた日もあったそうなので辰野のホタルとしてはまだまだ数が少ないですが、それでも名古屋周辺で見られるホタルの数より断然多いと思います。今年こそはホタルの写真を撮りたいと頑張ったのですが、まだまだ一眼レフの技量が足りず、全体的に暗すぎてこんな光線の写真しか取れませんでした。なぜかシャッタースピード30秒以上に設定できず、もう少し長時間露光とISO感度を調整して、次回再チャレンジしたいと思います。

 


にほんブログ村 デザイナーズ物件参加中、上位にランキングされています!!