2013/06/15

日本一の大きさを誇る茅葺 かやぶきの館

長野・辰野町の帰り道に「かやぶきの館」という日帰り温泉へ寄ってきました。辰野の中心街から北へ約10km車を走らせて、農道を抜けた先にその名の通り、茅葺でできた横幅43mもある大きな屋根の立派な建物が出現!! ここは日本一の大きさを誇るらしくどっしりとした外観となっており、切り揃えられた茅葺の端面がとてもきれいで美しかったです。中に入るとこの建物は温泉の受付と売店となっており、中央には囲炉裏があって上を見上げると見事な梁が組まれておりました。

お風呂は渡り廊下を通った先にあり、入浴料大人400円と格安だなと思っていたら、実は温泉ではなくお湯を沸かしただけの単なる入浴施設だそうで、炭湯と薬湯という二つのお風呂がありました。脱衣所や浴室は広く清潔で宿泊施設や食事処もあってまずまずだと思いますが、せっかくここまできたら温泉に入りたかったので、ちょっと残念!!

 


にほんブログ村 愛知県情報参加中、本日のランキングを見てください!!