2013/06/07

健康維持を考えるよい機会 丸の内タニタ食堂 

先日、東京へ出張ヘ行ったときに、丸の内タニタ食堂でランチをしてきました。東京駅から歩いて10分もかからない国際ビルヂング地下1階の何十軒ものレストラン街の一番奥に、ランチ待ちの行列ができているのですぐに分かりました。店内はテーブル同士の間がかなり狭く、常に満席のため窮屈な感じ、すぐ横に帝国劇場があるので年配の方が多いような気がしました。入口で整理券をもらうと、11:30からの入店と書かれていましたが、11:20頃から並んで約20分ほどで席に付くことができました。

メニューは日替わり、週替わり定食の二種類のみで、入口の券売機で週替わり900円の食券を購入、セルフサービスになっており、まず自分でご飯をよそって、小鉢、小皿、スープ、メイン皿を取ります。席にはクッキングスケールとタイマーがおいてあり、まずご飯量を測定、ちょっと大目によそってしまったのでカロリーが多めかな?? 週替わりメニューは鶏肉のチーズクリームソース、キャベツと春雨のソテー、カシューナッツ入りなます、しめじと玉ねぎのコンソメスープとなっており、薄味と聞いておりましたが、そんなことはなくちょうどいい味付けでした。よく噛んで食べるよう、具材は大きく硬めとのことですが、ニンジンなんかはとても硬く、妻がこんな料理をしたら思わず怒ってしまいそうなところ、ここタニタ食堂では許してしまいます。定食は20分以上掛けて食べてください、との案内によりタイマーで計っていましたが、ゆっくり食べても15分くらいで完食、健康維持を考えさせられるよい機会となったレストランでした。




にほんブログ村 愛知県情報参加中、本日のランキングを見てください!!