2013/08/29

生き物の世話ができないのに欲しがってばかり

先日、名古屋・守山区の小幡緑地で行われた夏休み親子水辺生き物教室というイベントに参加してきました。小幡緑地は本園、西園、東園などかなり広い敷地にいくつもの森や池があって、自然観察が満喫できる公園です。先日まではクワガタ採りにはまっていましたが、そろそろクワガタの季節も終わりなので今度は水の中の生き物探しに興味を惹かれています。

この教室では自然観察員の方といっしょに小さな水路で生き物探し、こんな小さな水辺に生物がいるのと半信半疑でしたが、網を入れてガサガサと茂みを掻き回してみると、小魚やエビなどを何匹も捕まえることができました。すごい子はザリガニや大きな魚を捕まえたりと、かなりたくましさを感じましたが、生き物があまり好きではないうちの子はうまく捕まえられない・・・。最後に観察員の方が採れた生き物を紹介されたのですが、欲しいものは持ち帰りしていいとのことで、うちの子は体調5cmくらいの小さなスッポンを欲しいと手を挙げて、なんとジャンケンで勝ってしまいました。スッポンってどうやって飼うの?? うちの子はその場の調子に乗って欲しいだけで、家に持って帰っても全く世話なんかしない、困ったものです。




にほんブログ村 愛知県情報参加中、本日のランキングを見てください!!