2013/08/07

自分で捕まえたノコギリクワガタに感動!!

先日参加したクワガタ講座がすっかりお気に入りになったうちの子、次の講座はもうないの?? と聞いていくるので、今度は愛知県・あいち環境学習プラザ主催の「いきもの博士になろう カブト・クワガタ編」という講座にまたまた参加してきました。場所はモリコロパーク・森の学び舎で開かれたのですが、講師はもちろん虫博士!! 虫博士はこの時期 あちこちのクワガタ講座に引っ張りだこで大忙しですね!!

内容は先日の尾張旭の講座と同じでしたが、二回目ともなると説明される内容がよく理解できて、とても勉強になりました。座学のあとは、実際に森に入ってクワガタ探検に出発、この時期によく生息しているコナラの幹の見分け方を教えてもらったのですが、樹液を見つけてクワガタがいなければ、木を二回蹴ってみるとクワガタが落ちてくるかもしれないとのこと、目ぼしいコナラを蹴ってみるとなんと大きな角を持ったノコギリクワガタが落ちてきました!! すご~い!! 自分で簡単に採れたことに感動!! ノコギリクワガタは昼間でも活動するらしく、その後もメスが落ちてきたりといい収穫ができました!! 帰りにはカブトムシペアとミヤマクワガタをもらって子供は大喜び!! でも自分で捕まえないと意味がないという虫博士の教えにより、夏休み中はまだまだクワガタ探しに駆け回りそうです。




にほんブログ村 愛知県情報参加中、本日のランキングを見てください!!