2013/08/10

山々に囲まれた豊根村の渓流マスつかみ

愛知と長野の県境、茶臼山高原のある豊根村の続きです。とまと狩りの後、近くの大入川にある渓流マス釣り場で釣りができるのですが、うちはまだ小さいのでマスつかみ取りにチャレンジしました。川をせき止めた小さな池に6匹のマスが放流されて、子供は網を持って追いかけっこ、隅のほうに追い込んで捕まえようとすると、人間を欺くかのように大きな水しぶきを上げて反転して逃げてしまい、マスのほうが動きが早くてなかなか捕まえきれません。ちょっと姿が見えなくなったかと思うと、大きな石の岩陰に隠れてしまうのでどこにいるのか探すのも大変、ここのマスつかみは魚の元気が良くてなかなか捕まえきれず、かなり楽しめましたよ。

なんとか捕まえた6匹のマスは大振りのサイズで、その場で塩焼きにしてもらうと、皮はパリパリ、身はホクホクで塩加減がちょうど良くて美味しかった!! 山々に囲まれたきれいな川は木陰が多くて涼しげなところ、空気が新鮮でいいですね!! 子供がもう少し大きくなったら今度はマス釣りにチャレンジしたいと思います。





にほんブログ村 愛知県情報参加中、本日のランキングを見てください!!