2013/08/28

長い触角を持つ立派なミヤマカミキリ

先日、モリコロパークの森林でクワガタ探しをしているとき、何度も見かけたのが大きなミヤマカミキリ、漢字では深山髪切となるそうですが、体調5cmくらい、褐色の微毛で体を覆われて長い触角を持つ立派なカミキリです。本来は夜行性でカブトムシやクワガタのように樹液を求めて集まるそうですが、真夏の昼間にコナラの木にとまっているのを見つけました。この日はクワガタを捕まえることができなかったので、代わりにミヤマカミキリをゲット!! しばらく虫かごで飼っていましたが、何を食べるか分からないので、昆虫ゼリーをあげると結構食べていましたよ、でも3週間ほどで死んでしまいました。

この夏も8月下旬となり、もうクワガタの季節が終わりを迎えようとしています。今年は虫博士から有効的な捕まえ方を学び、子供と何度もクワガタ探しに行きました。自分で捕まえることができた感動によって、虫嫌いへの抵抗が少しはなくなってきたように思えますので、来年は出足を早めて6月頃から頑張ってクワガタ探しに出掛けようと思います。




にほんブログ村 デザイナーズ物件参加中、上位にランキングされています!!