2013/12/20

スーパー主婦直伝!! 年末の大掃除を気張らなくてもよいススメ!!

年末が押し迫ってきて今年も張り切って大掃除をしようと11月頃から徐々に行っていたのですが、先月 子供が産まれたばかりでおちおち掃除なんてできない状況になってしまい、予定を立てても全然進んでいません。家一軒をまるまる掃除するのは、かなりの労力を費やすので、気張ってやらなければならないと思っていましたが、先日 NHKの朝の情報番組「あさイチ」を見て、少し考えさせられました。

この日のテーマは「スーパー主婦直伝! 掃除革命」という内容で、日常の掃除がいかに大事かということを紹介されていました。私は年末の大掃除だけは意気込んでいますが、普段はあまり掃除をしないので妻からは大掃除もいいけど日常の掃除を心掛けて、と言われます。テレビはまさにそんな内容で、スーパー主婦と呼ばれる達人は、「汚れをためておおごとになるのが嫌」だと、ふだんからこまめに掃除をしていることできれいをキープされており、その掃除の習慣が紹介されていました。

月に一度、年に一度~数度と、必要な「ていねい掃除」の頻度を一覧の表にまとめて、やり終えたら色を塗っていくことで、達成感が出てやる気になるそうです。掃除が1年にまんべんなく振り分けられるので、いつも一定以上のきれいをキープでき、特に大掃除も必要なくなるそうです。このスーパー主婦は友の会という雑誌『婦人之友』の読者の集まりに属されていて、「全国友の会」には80年の歴史があっておよそ2万人の会員がよりよい暮らし、社会に貢献することを目指して、調査・研究・実践活動を行っているそうです。やっぱり主婦の知恵はスゴイですね!! 大掃除をやらなければならないと気負いすぎていましたが、これからは日常掃除という考えに切り替えようと思います。




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!