2013/12/30

今年は家で餅つき!! やっぱりつきたての餅は美味しい~

12月になって上の子供は高熱を出して咳もひどく、先月産まれたばかりの新生児にうつっては困るということで、しばらくの期間 実家に預けて面倒を見てもらっていました。年長になってもよく風邪を引いてしまい、頻繁に保育園を休むことが多く、まだまだ体力がなく抵抗力が弱いですね。今回も一週間以上保育園を休んでしまったので、残念ながら餅つき大会の行事に参加できませんでした。瀬戸ラグビースクールでも餅つきイベントがあったのですが、運悪く別の予定と重なってしまいこちらも参加できなかったので、今年は餅つきができず・・・。それを見かねた祖母は、いつも実家で餅つき機を使ってのし餅を作っているところ、わざわざうちに持ってきて子供のために餅つきをしてくれました。

できあがった餅は、すぐにきな粉と粒餡と砂糖醤油を付けていただくと、やっぱりつきたては美味しい!! きな粉は餅の水分を吸ってしまうのか、すぐに餅が固くなってしまいましたが、私は砂糖醤油が好きでこの食べ方が一番おいしいと思います。一升の餅をついても家族で食べるとあっという間になくなってしまい、今年は餅つきに参加できなかった子供にとっても満足できる餅つきとなりました。





「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!