2013/12/23

クリスマスにピッタリ!! 白一色のモダンな雰囲気のふれんち懐石touki

二人目の子供が産まれてから、妻はまだ体調が戻らないのであまり外出できないのですが、もうクリスマスということで久しぶりに家族揃ってクリスマスランチへ行ってきました。今年は岐阜県土岐市の「ふれんち懐石touki」というレストランへ、土岐は瀬戸と同じく焼き物の盛んな街で、陶器という言葉がそのまま店名になっているそうです。入口には白い大きなクリスマスツリーが飾られていて、店内も白を貴重としたかなりモダンなデザインのいい雰囲気のお店でした。

大人は全7品とドリンクの付いた「陶の里」という2,500円のコースをお願いして、子供も大人と同じ気分を楽しめるよう「お子さまふれんち」という1,500円でほぼ半分のコースをお願いしました。アミューズはカリフラワ-のババロアと芽キャベツのヴァーニャカウダソース、前菜の海老と彩り野菜のタルタルは彩色の綺麗な野菜が丁寧に盛り付けられて食欲をそそります。そしてtouki特製のグレープフルーツの釜焼きは、グレープフルーツを半分に切った中にグラタンとチーズが乗ってオーブンで焼かれたもの、グレープフルーツが大好きな私にとって酸味の効いたこのグラタンはとても美味しかったです。

次はほうれん草のヘルシーポタージュ、そしてメインの肉or魚は白身魚のムニエルに里芋の赤ワイン煮込みをチョイス、付け合せの玉葱を使ったソースに絡めるとホクホクの魚を濃厚に味わうことができました。締めは雑穀米のトマトリゾットと、最後にカシスシャーベットとスノーボールという内容で、どれも白の洗練された器に乗って見た目が美しいので美味しくいただけました!! ややボリュームが少ない感じもしますが、とても雰囲気のいい落ち着いた感じの創作フレンチレストラン!! 普通 小さな子供は入店お断りのお店が多いですが、ここは産まれたばかりの子供でも快く受け入れてくれて嬉しかったです。



(左上)海老と彩り野菜のタルタル
(右上)touki特製のグレープフルーツの釜焼き
(左下)白身魚のムニエルに里芋の赤ワイン煮込み
(右下)雑穀米のトマトリゾット


「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!